2013年7月24日水曜日

病気が判明

 今年の3月ごろより不調を感じ、検査をして、最初は「神経繊維腫」と診断され、右縦隔にあったとても大きな腫瘍(直径10cm)を4月の末に切除。その後、病理検査で悪性が認められその病名も2転3転しましたが、どうやら、「悪性末梢神経鞘腫瘍」というものらしいです。本日、外科から内科の先生を紹介された時の書類の見えてはいけないところが見えてしまいました。まあ、告知は希望しているので遅かれ速かれ、かなと。まあ、進行度がどこまでかによって気持ちの持ちようは変わるでしょうか……。

 しかし、この「悪性末梢神経鞘腫瘍」っていいことはちっとも書いていない。確定するまで不安になるので、色々な情報に目を通すのはやめようかと。ただ、言えるのは、一度腫瘍をとっているので、そこを再度するのはちょっと安全面からいって無理。そして、現在、転移(再発)している箇所が頚ということで、外科的療法はちょっとできないらしいです。そうなると、化学療法と、放射線しか無いらしく、どちらも辛いというのは良く目にし、耳にします。でも、それで、少しでも快方に向かったり、対処できるのなら、お願いするしか無いのかと思い決断しました。幸いにして、医療費は神経線維腫が由来とされるので、保険適用ならば公費負担というのが助かります。

 そんなん感じで、これから、入院が決まりししだい。出来る限り治療の記録を残していこうかと思います。同じような病気を持った方の参考になれば幸いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿